東京入国管理局(東京出入国在留管理局)の駐車場

2020年9月27日更新

行政書士 佐久間毅

東京入国管理局(東京出入国在留管理局)アクセス
東京入国管理局(東京出入国在留管理局)

東京入国管理局(東京出入国在留管理局)は、品川にある本局のほか、横浜にある支局、立川と川崎など少なくとも1都県に1か所以上の出張所があります。

以下、自家用車でいくさいの駐車場について解説します。

 

東京入国管理局(東京出入国在留管理局)の駐車場

1.品川本局の駐車場

東京入国管理局(東京出入国在留管理局)の駐車場
東京入国管理局の駐車場 (撮影)アルファサポート行政書士事務所

 

JR品川駅からバスで10分ほどのところにある東京入管本局には、自家用車で来庁した方向けの一般駐車場があります。しかし駐車スペースが21台分しかないので、一度埋まってしまうと、駐車できるまでに非常に時間(数時間待ち)がかかります。東京入管には一日に数百名、千人近い人が押し寄せますので、21台という駐車スペースがいかに少ないかお分かりいただけるでしょう。東京出入国在留管理局では庁内アナウンスによって、公共交通機関の利用を呼び掛けています。筆者も公共交通機関を利用するのが最も賢いアクセス方法と考えます。お年寄りや体の不自由なかた以外にとっては、バスでいくのが最も簡単で便利です。

 

ビザのことなら出入国在留管理局(入管)で何でも教えてくれると思っていませんか? それは税務署で「節税」対策を教えてもらうことを期待するようなものです。税についてならば何でも税務署で相談すれば事足りるというものではありませんよね?

 

例えばビザ必要書類でいえば、どの書類があれば「受付」するかは教えてくれますが、その受付された書類で許可が見込まれるのか、不許可になる可能性が高いのかは一切教えてくれません。でもそこが一番肝心ななずです。

 

あなた(審査される人)と入管(審査する人)とでは利害関係が一致しておらず、教えてくれることとくれないことがあることを理解しましょう。あなたの立場にたった本当のノウハウはみんビザ™がお勧めする行政書士が教えてくれます。>>こちら

 

 〇よく読まれている人気の記事

 

東京入国管理局では教えてくれない大切な5つのこと

 

 

■コロナ禍でも、お客様のビザが続々と許可されています!

在留資格認定証明書
クリックで拡大

【2020年】アルファサポートがお手伝いし、東京入管から許可された中国人女性在留資格認定証明書

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】アルファサポートがお手伝いし、東京入管から許可されたフィリピン人女性在留資格認定証明書

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】アルファサポートがお手伝いし、東京入管から許可されたイタリア人男性在留資格認定証明書

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】アルファサポートがお手伝いし、東京入管から許可されたアメリカ人女性在留資格認定証明書


2.品川本局の地図

東京入国管理局アクセス・行き方
(出所)出入国在留管理局ホームページ

3 品川本局の場所・受付時間・管轄

所在地

108-8255 東京都港区港南5-5-30

窓口受付時間

9時~16時 (土・日曜日,休日を除く)

管轄

東京都,神奈川県,千葉県,茨城県,埼玉県,栃木県,群馬県,新潟県,山梨県,長野県

4 その他、支局や出張所の駐車場

上述のように、東京入国管理局の本局へは自家用車での来庁はお勧めしません。来庁者の人数に比較してあまりにも駐車場スペースが少ないからです。

しかしながら、東京入国管理局の横浜支局は来庁者が品川の本局よりも少ないので比較的駐車スペースに余裕があります。また、横浜支局への最寄り駅からのバスは本数がとても少ないので、自家用車での来庁も検討の余地はあるでしょう。

また、東京入国管理局・埼玉出張所は独立した建物ではなく法務局などと一緒の合同庁舎内にあり、駐車場スペースもそれなりにあるため車での来庁者も多いです。東京入国管理局・立川出張所も合同庁舎内にあり、駐車場スペースは狭いですが同様です。

 

5 東京入管における新型コロナウイルスのクラスター発生

東京入管・庁舎入口付近のテント
東京入管・庁舎入口付近のテント

東京出入国在留管理局は典型的な3密空間であるため、かねてより大変心配していましたが、NHKや朝日新聞などの報道によると、令和2年8月9日現在、東京出入国在留管理局において職員6名が新型コロナウイルスに感染するクラスターが発生しています。

「移さぬ・移されぬ」をモットーに万全の感染対策をしてお出かけください。

東京入管の新型コロナウイルス対策については、別記事で詳しく解説しています。


 

〇よく一緒に読まれている記事

 

 ・配偶者ビザ コロナ

 

■コロナ禍でも、在留資格を勝ちとったアルファサポートのお客様!おめでとうございます!

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】東京・アルファサポートのお手伝いにより、中国人女性のお客様が、在留資格変更許可申請により在留資格「日本人の配偶者等」の在留カードを取得しました。

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】東京・アルファサポートのお手伝いにより、アメリカ人男性のお客様が、在留資格変更許可申請により在留資格「日本人の配偶者等」の在留カードを取得しました。

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】東京・アルファサポートのお手伝いにより、アメリカ人女性のお客様が、在留資格変更許可申請により在留資格「日本人の配偶者等」の在留カードを取得しました。

配偶者ビザ
クリックで拡大

【2020年】東京・アルファサポートのお手伝いにより、ロシア人男性のお客様が、在留資格変更許可申請により在留資格「日本人の配偶者等」の在留カードを取得しました。


■この記事を書いた人

行政書士 佐久間毅(さくま・たけし)

東京都出身。慶應義塾志木高等学校慶應義塾大学法学部卒。高校在学中に米国コロラド州のイートンでホームステイ。大学在学中は、他大学である上智大学の国際法の権威、故・山本草二教授の授業に通い詰める。大学卒業後は民間の金融機関で8年間を過ごし、現在は東京・六本木でビザ専門のアルファサポート・行政書士事務所を開業。専門は入管法、国籍法。


よく読まれている記事


配偶者ビザ

>> 配偶者ビザが不許可になる確率の高い15のケース [クリック!]

 

配偶者ビザへの変更、海外から呼び寄せる場合の両方に共通の、配偶者ビザが不許可になる確率が高い典型的な15のケースについて解説しています。



配偶者ビザ

>> 配偶者ビザへの変更申請時に発覚する様々な入管法違反の事実

 

配偶者ビザが許可されるためには「素行の善良性」(日本の法律を守って暮らしていること)が必要ですが、変更申請時にさまざまな入管法違反の事実が発覚することがあります。その類型について徹底解説しています。